コンテンツへスキップ

愛犬のストレス

ワンちゃんを飼っていると、実感されていると思いますが、
ワンちゃんは飼い主さんの様子を本当によく見ています。
そして、飼い主さんの言葉や行動に影響を受けやすく、とてもデリケートです。

ワンちゃんの前で悪口を言ったり、病気や怪我の話をすると、
その時に自分の名前が出れば自分の話をしている、
そして口調などから自分にとってよくない内容である事がわかってしまうのです。
ワンちゃんは会話をちゃんと理解・感じているんです!

飼い主さんの心配や不安を敏感に感じとり、そこからストレスを抱えてしまいます。
飼い主さんの不安が伝染してしまう程、ワンちゃんはデリケートなんですね。
ストレスを抱え、精神症状が出ているワンちゃんには、精神安定剤が処方される事さえあるそうです。

ワンちゃんが理解出来る言葉は決して多くはありませんが、飼い主さんの言葉や小さな動きから感情を読み取る力は人間以上かもしれません。それほど、飼い主さんの事が大好きなのです。
飼い主さんが笑顔でいる事がワンちゃんにとっては1番の幸せ。
ワンちゃんのストレスを軽くする為には、
飼い主さんの優しい表情と暖かい言葉がとても大切ですね。